【動画】桜井和寿&Salyuの歌声がしみる…Bank Band「to U」のリモートセッション

【動画】桜井和寿&Salyuの歌声がしみる…Bank Band「to U」のリモートセッション話題

音楽プロデューサーの小林武史(こばやし たけし)さんと、 Mr.Childrenの桜井和寿(さくらい かずとし)さんを中心に活動しているBank Bandが、新型コロナウイルス感染拡大に対するマスク寄付プロジェクト「PROTECT “to U”(プロテクト トゥーユー)」として、リモートセッションの動画を公開しました!

長引く外出自粛でストレスフルな日々ですが、ぜひこの動画を見て感じてください!

【動画】「 to U – PROTECT ” to U ” version – 」

この動画の楽曲「to U」は、Bank Bandの1枚目のシングルで、2006年7月19日に発売されました。
タイトルの「to U」の「U」は「you」(あなた)と「Universe」(全世界)の意味があります。
作詞は櫻井和寿さん、作曲は小林武史さんです。
※Bank Bandでは本名「櫻井和寿」名義、それ以外は「桜井和寿」名義を使用しています

動画では、それぞれのメンバーが自宅などからリモートでセッションしています。
ボーカルのお二人のマイクは、自前でしょうか。
こんなレアな演奏を見る機会、なかなかないのでは!?

「to U -PROTECT “to U” version- 」 Bank Band with Salyu

リモートセッションのメンバー

【動画】桜井和寿&Salyuの歌声がしみる…Bank Band「to U」のリモートセッション

◆上段左より
亀田誠治(Bass)/ Salyu(Vocal,Chorus)/ 櫻井和寿(Vocal,Chorus)/ 小林武史(Keyboards)

◆下段左より
山本拓夫(Sax)/ 小倉博和(Guitar)/ 河村”カースケ”智康(Drums)/ 沖祥子(Violin)/ 四家卯大(Cello)

「PROTECT “to U”(プロテクト トゥーユー)」プロジェクトの趣旨とは?

【動画】桜井和寿&Salyuの歌声がしみる…Bank Band「to U」のリモートセッション

昨今のマスクが不足している状況を鑑み、「PROTECT “to U” (プロテクト トゥーユー)」プロジェクトを立ち上げ、感染リスクの中でご尽力されている保健・福祉・行政・医療周辺・教育系施設の方々向けにマスクを寄付する支援を行います

マスクは、東日本大震災以降ap bankが支援を続けてきました「東北コットンプロジェクト」の綿を使用し、国内生産による上質な布マスクを作り上げました。また高機能(N95対応・0.1μm超微粒子を99%カット)のフィルターを付属して、マスクに装着できるようにしています。現在、まずは約2万枚を生産する目途が立っており、5月後半から各団体へ寄付を開始予定です。

Bank Band with Salyu が心をひとつにして演奏した新たな「to U -PROTECT “to U” version- 」の映像を公開しました。
今回の映像は、新型コロナウイルスと向き合う医療従事者の方々や、今の状況に不安な思いを抱えている全ての人たちに向けて、未来への希望を込めてリモートセッションによって撮影されました
全国的に外出自粛が延長され、公演の中止や延期が続いている昨今ですが、それぞれの場所からでも繋がっている同じ気持ちを共有して頂き、少しでも皆さまの力になることを心から願っています。

引用:PR TIMES

小林武史さんのコメント

【動画】桜井和寿&Salyuの歌声がしみる…Bank Band「to U」のリモートセッション

東北の震災の時に田んぼなどに塩害があって、
そこからなんとか立ち上がろうと生まれたのが東北コットン。
そこで生まれた綿が、今戦っている人たちを
いくらかでもサポートすることができることになって、
<ネガとポジが繋がっている>ことを実感しています。

改めて『to U』の”U”の字を見ると、
何かと繋がってたり何かを下支えしたりしてるような文字に見えたりもします。
また”U”の字から連想する”Universe”や”Unite”の言葉の意味からも
孤立したりバラバラになってるようにみえる現在でも
<利他を思う気持ちと利己は繋がっている>というようにも思えます。

Bank Bandのみんなも町内会の有志みたいに集まってくれた。
こんな時期に協力してくれたスタッフや、
人との接触が避けられない仕事に従事されている方々、
そしてなにより医療の現場でがんばってくれている人たちに感謝します。
また、聴いていただいたみなさんにとってこれが何らかの力になることを願ってます。

引用:PR TIMES

櫻井和寿さんのコメント

【動画】桜井和寿&Salyuの歌声がしみる…Bank Band「to U」のリモートセッション

不安と無力感に飲み込まれそうになる中で、何度もこの歌を歌ってきた気がします。
やはりまた、祈るように
そしてまた、「今が好き」だと言える未来にするのだと、誓う気持ちで
to U

引用:PR TIMES

朝の情報番組で紹介されました!

2020年5月11日、このプロジェクト「PROTECT “to U” 」やリモートセッションの動画が、「ZIP!」(日本テレビ)、「めざましテレビ」(フジテレビ)で取り上げられました。

https://twitter.com/kahiwa0708/status/1259625084538335238
https://twitter.com/mrsakucos/status/1259589773066293248

 

Bank Bandとは?

【動画】桜井和寿&Salyuの歌声がしみる…Bank Band「to U」のリモートセッション

音楽プロデューサーの小林武史さんと、 Mr.Childrenの桜井和寿さんを中心に活動しているバンドで、この2人以外のメンバーは流動的です。
2005年から毎年夏に、おもに静岡県つま恋で開催している野外フェス「ap bank fes」が有名です(2013年~2015年は休止)。
今回の動画の曲「to U」は、「ap bank fes」の最後に出演者全員で歌うのが恒例となっていました。

2003年、小林さんと櫻井さん、坂本龍一(さかもとりゅういち)さんの3名が出資して設立した非営利組織「ap bank」は、自然エネルギーをはじめとするさまざまな環境プロジェクトの支援や推進を行っていて、「Bank Band」によるイベントやフェスなどのライブ活動、CDやDVDなどの収益はすべて「ap bank」の活動資金にあてられています
ap bankの「ap」は「Artists’ Power」と「Alternative Power」のAPです。

動画を視聴した人の感想

 

知るみん
知るみん

医療従事者からの感謝の声も続々と。みなさん、ありがとうございます!