野田洋次郎の優生思想ツイートが「気分悪い」と炎上!内容とSNSの反応は?

野田洋次郎の優生思想ツイートが「気分悪い」と炎上!内容とSNSの反応は?話題
※本サイトは広告が含まれています。

「前前前世」などのヒット曲を持つ人気ロックバンド「RADWIMPS」野田洋次郎さんのツイッターの投稿が物議をかもして、炎上が止まりません。
作家・乙武洋匡さんが「これぞ優生思想」と反論するなど、波紋を呼んでいます。
ツイートの内容とは? 「優生思想」って何?

RADWIMPS・野田洋次郎のツイート

野田洋次郎さんのツイートが物議をかもし、後から「冗談で言っています」というフォローもしましたが……

前も話したかもだけど大谷翔平選手や藤井聡太棋士や芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないかと思ってる。
お父さんはそう思ってる。

#個人の見解です

めちゃめちゃ真面目に返信してくださる人いますが冗談で言っています、あしからず。

作家・乙武洋匡が反論ツイート

乙武洋匡さんが野田さんのツイートを引用し、バッサリと反論。さらに補足もしています。

「これぞ優生思想」という考え方をここまで無邪気に開陳できてしまうのは無知ゆえだと思う一方、私だって無知ゆえにトンデモ発言をしてしまっていることはあるかもしれない。そう思うとゾッとする。

もうひとつ別の観点から言うと、ここでお名前の挙がった方に限らず、すべての人が異性愛者であることを前提に話す時代もそろそろ終わりにしなきゃ

配偶者を持つこと、子どもを持つこと。それができない人だっているという事実を、そろそろみんなで共有していきたいですよね

野田洋次郎のツイートに関する反応

反論意見

擁護する意見

「優生思想」とは?

身体的、精神的に秀でた能力を有する者の遺伝子を保護し、逆にこれらの能力に劣っている者の遺伝子を排除して、優秀な人類を後世に遺そうという思想。優生学の成果に立脚する。人種差別や障害者差別を理論的に正当化することになったといわれる。

引用:Weblio国語辞典

「優生学」とは?

人類の遺伝的素質を向上または減退させる社会的要因を研究して、悪性の遺伝的素質を淘汰し改善をはかることを目的とした応用遺伝学の一分野。1883年イギリスの遺伝学者 F =ゴールトンが提唱。ユージェニックス。

引用:Weblio国語辞典

 

知るみん
知るみん

100万人以上フォロワーがいる野田さんの影響力は大きいわね……

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました